┃仕事内容を教えてください

出玉からリール配列・配当・制御にいたるまでパチスロの基礎となる部分のデータ作成や、演出案作成が企画の主な業務です。チームには企画以外に、プログラム担当、デザイン担当、ハード担当、販促担当など、それぞれに担当者がいて1つのチームで仕事しています。

私自身は、入社歴が浅くまだ企画の全業務が出来るわけではありません。自分自身の企画をつくりながら、先輩の企画の手伝いやデバッグ作業などを通じて、一人前の企画者となれるよう、日々学んでいます。

入社してから特に思った事は、サウンド・デザインについての知識が足りておらず、イメージを伝える事が苦手です…この部分については現在勉強中で、デザイナーやサウンドの方に色々と教えていただいています。

┃仕事のやりがいはどんなところでしょうか

まだ私自身が企画したパチスロがホールデビューした事はないのですが、自分の意見(アイデア)が他の企画で採用された経験はあります。実際にホールでその機械を見たときは、本当に嬉しかったですね。自分が企画したパチスロなら、もっと感動していたんだろうなと思うと、今後の仕事に励みになりました。

実際に遊技している方の表情だったり、楽しんでいるところを直接見る事ができる、という事がメーカーならではのやりがいだと感じています。

┃企画者に必要なことは何でしょうか

数字に強い、独自の発想力がある、など様々な能力があると良いと思いますが、パチスロが好き、という気持ちは大前提必要だと思います。開発の中でも特に企画チームは、自社だけでなく他メーカーの機械も凄くたくさん遊技していて、どうしたらもっと面白くなるか常に考えています。

もちろん好きなので楽しんで遊技しているのですが、実際に企画をやるとなると色々と考えます……たとえばココはイマイチと思う部分があったとしても、どうしてそうなったのか、あるいはこの機械でやりたかった事はなんなのかという企画意図を考えてみたり、ただ楽しむだけではなく深く考察する事が大切だと思います。

┃休日の過ごし方はいかがですか

学生時代からパチスロが大好きなので、休日もパチスロで遊ぶ事が多いです。平日も定時で帰る事が多いので、よく同僚と一緒に遊びにいって、パチスロ談義をしています。仕事から休みまで、ずっとパチスロ漬けですね。

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